印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ベーコンチーズのスコーン

調理時間
30分 +焼く時間

2種類のチーズとベーコンが入ったお食事用スコーン。夜に作って冷蔵庫に入れておけば朝は焼くだけ朝食代わりに♪

ベーコンチーズのスコーン
材料  ( 12 個分

砂糖

大さじ2

牛乳

100ml

ローズマリー

(ドライ)小さじ1

牛乳

(ぬる用)適量

下準備

  • ベーコンチーズのスコーンの下準備1

    無塩バターは5mm角くらいに切る。薄力粉、強力粉、バター、牛乳は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  • ベーコンは横半分、幅5mmの短冊切りにし、キッチンペーパーでくるみ、余分な水分、油分を取っておく。

作り方

  1. ベーコンチーズのスコーンの作り方1
    1

    ボウルに、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でしっかりと混ぜる。

    振るう代わりなので、しっかりと混ぜてくださいね。

  2. ベーコンチーズのスコーンの作り方2
    2

    無塩バターを入れ、大きいバターを指ですりつぶすようにした後、手のひらですりあわせるように、バターと粉をなじませていく。

    バターを溶かさないように注意してください。

  3. ベーコンチーズのスコーンの作り方3
    3

    全体的に薄黄色にパラパラになったら、砂糖、粉チーズを加え、カードで混ぜる。牛乳を少しずつ加えながら粉っぽさがほぼなくなるまで切り混ぜする。

  4. ベーコンチーズのスコーンの作り方4
    4

    ピザ用チーズ、ベーコン、ローズマリーを軽く砕きながら加え、切り混ぜる。

  5. ベーコンチーズのスコーンの作り方5
    5

    だいたい半分にし、それぞれラップにくるみ、高さ2.5cmくらいの円形に形を整え、冷蔵庫で20分冷やす。オーブンを200℃に予熱する。

    調理時間に冷やす時間は含みません。

  6. ベーコンチーズのスコーンの作り方6
    6

    放射線の形に6等分にし、オーブンシートをひいた天板にのせて牛乳をぬり、予熱しておいたオーブンで17~20分焼く。

    ツヤだしに今回は牛乳をぬりましたが、卵でもOK。素朴な感じに仕上げるならぬらずに焼いてください。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ベーコンチーズのスコーンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.