印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

巻かないロールケーキ

調理時間
20分

卵焼き器で巻かずにできる!おもてなしにも最適な簡単ロールケーキです。

巻かないロールケーキ
材料  ( 2 人分

1個

<粉類>

  

薄力粉

10g

下準備

  • 巻かないロールケーキの下準備1

    <粉類>の材料は合わせて振るっておく。無塩バターは湯煎で溶かしておく。 500mlペットボトルを幅2.5cmに切り、輪4つを準備する。

作り方

  1. 巻かないロールケーキの作り方1
    1

    ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加え、湯煎にあてながら線が描ける程度まで泡立て、合わせて振るった<粉類>を加え混ぜる。

  2. 巻かないロールケーキの作り方2
    2

    溶かした無塩バターを加えて混ぜる。オーブンシートを敷いた卵焼き器に流し入れ、オーブンシートで蓋をして弱火でじっくり焼く。

    卵焼き器からはみ出したオーブンシートは危ないので切っておいて下さい。

  3. 巻かないロールケーキの作り方3
    3

    片面が焼けたら火を止めてオーブンシートごとひっくり返して予熱で焼く。火が通ったらオーブンシートをはがす。

  4. 巻かないロールケーキの作り方4
    4

    生クリームにグラニュー糖を入れて泡立て器で7分立てにする。(3)を縦4等分に切り、ペットボトルの型にはめ、テープで固定する。

  5. 巻かないロールケーキの作り方5
    5

    (4)をペーパーカップの上に置き、絞り袋に入れた生クリームを絞り出す。

巻かないロールケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.