印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

黒糖クルミパン

調理時間
2時間30分

クルミがたっぷり入ったパンです。噛めば噛む程、黒糖の風味と甘さが口いっぱいに広がりますよ。お花のような形もかわいいですね。

黒糖クルミパン
材料  ( 10 個分

黒糖

(粉末)40g

3g

100ml

クルミ

(ローストしたもの)50g

溶き卵

適量

下準備

  • バターは常温にもどしておく。

  • 水と溶き卵20gを合わせて卵水にしておく。

  • クルミは粗く刻んでおく。

作り方

  1. 黒糖クルミパンの作り方1
    1

    ホームベーカリーのパンケースに羽をつけ、卵水、強力粉、黒糖、塩、インスタントドライイースト、スキムミルク、バターを入れ、本体にセットする。※入れる順番やタイミング等は機種によって異なります。

  2. 黒糖クルミパンの作り方2
    2

    発酵コースを選んでスタートする。途中でクルミを入れて捏ね上げ、一次発酵まで行う。

  3. 黒糖クルミパンの作り方3
    3

    ケースから生地を台に取り出してカードを使い、10等分に分割する(約45g/個)。

  4. 黒糖クルミパンの作り方4
    4

    軽く手で押さえてガス抜きをして、表面を張らせるように丸め直しをしたら、かたく絞った布巾をかぶせて、室温で15分ほど休ませる。

  5. 黒糖クルミパンの作り方5
    5

    休ませた生地を裏返し、軽く手で押さえてから丸め直しをする。手のひらで平らにしてから4~5箇所にハサミで切り込みを入れ、さらに側面にも切り込みを入れる。

  6. 黒糖クルミパンの作り方6
    6

    表面が乾かないようにして、温かいところ(35℃くらい)で20~25分ほど二次発酵させる。

  7. 黒糖クルミパンの作り方7
    7

    ハケで生地に卵をぬり、180℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
黒糖クルミパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.