印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

砂糖不使用 甘酒アイスクリーム

調理時間
10分 +冷やす時間

ジメっとした季節に嬉しい、ひんやりアイス。今回は簡単シンプルで、体に優しいアイスクリームをご紹介します。

砂糖不使用 甘酒アイスクリーム
材料  ( 作りやすい量 1 回分

甘酒

(麹タイプ)400ml

卵黄

1個分

作り方

  1. 砂糖不使用 甘酒アイスクリームの作り方1
    1

    ボウルに生クリームを入れ、泡立て器で6~7分に泡立てる。

  2. 砂糖不使用 甘酒アイスクリームの作り方2
    2

    別のボウルに卵黄を入れ、コンデンスミルク、甘酒少々を注いで泡立て器でよく混ぜる。残りの甘酒と(1)も少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。

    コンデンスミルクでコクを出します。砂糖の代わりに甘酒を使用します。

  3. 砂糖不使用 甘酒アイスクリームの作り方3
    3

    (2)をバットなどに流し入れ、冷凍庫で約5時間冷やしかためる。

  4. 砂糖不使用 甘酒アイスクリームの作り方4
    4

    しっかり冷やしかたまったら、(3)をザクザク包丁で切り、フードプロセッサーに入れてなめらかになるまでかくはんし、再び冷凍庫で冷やしかためる。

  5. 砂糖不使用 甘酒アイスクリームの作り方5
    5

    冷やしかたまったら、アイスディッシャーなどですくい、ミントの葉を飾る。

    アイスクリームとアイスクリンの中間のような食感です。

このレシピのポイント・コツ

・甘酒は、酒粕タイプではなく、必ず麹タイプを使用してください。さらさらのものより、ドロリとしたタイプの甘酒のほうがねっとり仕上がります。
砂糖不使用 甘酒アイスクリームのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.