印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

花巻

調理時間
-

くるくるとした形がかわいい中華風蒸しパンです。そのまま食べるのはもちろん、具を挟んで中華風サンドにも!

花巻
材料  ( 6 〜 10 個分

3g

ぬるま湯

160~165ml

ゴマ油

適量

下準備

  • 強力粉と薄力粉、塩は合わせてふるっておく

  • 花巻の下準備2

    インスタントドライイーストはぬるま湯と混ぜておく

作り方

  1. 花巻の作り方1
    1

    合わせた粉をボウルに入れ、ぬるま湯で溶いたイースト、砂糖を加えてカードで混ぜ合わせ、なめらかになればゴマ油を加えてこねる。

  2. 花巻の作り方2
    2

    手で持てる様になれば台に移し、なめらかになるまでこね上げる。

  3. 花巻の作り方3

    3

    生地を丸め、薄くゴマ油を塗ったボウルに入れ、あたたかい場所で約30分発酵させる。

  4. 花巻の作り方4
    4

    発酵が終わればガス抜きをして折りたたみ、再び丸めて15分休ませる。

  5. 花巻の作り方5
    5

    キャンバス地(又はクッキングシート)の上で生地を麺棒で約30cm角に伸ばし、手前の巻き終わり2cmぐらいを残してゴマ油を薄く塗り、向こう側から巻いていく。巻き終わりはしっかり止める。

  6. 花巻の作り方6
    6

    6~10等分に切り分け、生地より大きめ(12cm角ぐらい)に切ったクッキングシートに1個ずつのせ、菜ばしで中央を押さえて形を整える。

  7. 花巻の作り方7
    7

    蒸し器の下段の湯を40~50℃に温め、生地を並べた蒸し器をのせて蓋をして二次発酵する。(蒸し器に入らない分は、室温でゆっくり二次発酵させる)

  8. 花巻の作り方8
    8

    発酵が終われば一度生地を並べた鍋をはずし、下段の湯を沸騰させる。十分な蒸気が上がれば蒸し器の蓋に布巾をかまして強火で8~10分蒸す。

花巻のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.