印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハチミツ月見団子

調理時間
10分

ハチミツで優しい甘さのお月見団子に。豆腐を入れる事でお団子の食感が柔らかくなります。

ハチミツ月見団子
材料  ( 15 個分

ハチミツ

小さじ2

適量

下準備

  • ハチミツ月見団子の下準備1

    鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく。ボウルに氷水を用意しておく。

作り方

  1. ハチミツ月見団子の作り方1
    1

    白玉粉に絹ごし豆腐を手でつぷしながら入れ、ハチミツも入れてこねる。水分が足りなければ、水を少々加えて耳たぶぐらいのかたさにする。

  2. ハチミツ月見団子の作り方2
    2

    (1)を15等分にして丸め、少し真ん中を潰して沸かしておいた鍋に入れてゆでる。浮き上がってきたらそのまま1~2分ゆで、氷水のボウルに入れて冷やす。

  3. ハチミツ月見団子の作り方3
    3

    下から9、4、2個ずつ重ねてお供えします。最後の2個は正面から見て縦になるように置きます。

    お供えした後は、黒みつ、きな粉、あんこなど、お好きな味でどうぞ。

このレシピのポイント・コツ

・関東では月見団子はまん丸よりも少しつぶした大福のような形で作ります。
・地域によりお供えする数が違うこともあります。
・豆腐とハチミツが入ることで時間が経っても固くなりにくくなります。
・豆腐は木綿、絹どちらを使ってもかまいません。
ハチミツ月見団子のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.