印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ブルーベリーのドームケーキ

調理時間
30分 +冷やす時間

市販のスポンジケーキを使って、手軽に豪華なドームケーキの完成です! スポンジ生地は手作りしてもOK。小ぶりで可愛い13cmの丸型で作ります。子供と一緒に作っても楽しいですね。

ブルーベリーのドームケーキ
材料  ( 直径13cm丸ボウル 1 台分

スポンジ生地

(市販品:18cm)1台分

<ブルーベリーソース>

  

レモン汁

小さじ1

<シロップ>

  

大さじ1

<飾り用>

  

イチゴ

7~8個
  

アラザン

(シルバー)適量
  

粉糖

適量

作り方

  1. ブルーベリーのドームケーキの作り方1
    1

    スポンジ生地は横に3等分にスライスする。そのうちの計2枚のスポンジを使う。

    アルミルーラーやつま楊枝を使うと、高さが均一にきれいに切ることができます。

  2. ブルーベリーのドームケーキの作り方2
    2

    型にするボウルのふちをスポンジにあて、ナイフで切り抜く。これが、底の部分となる。

  3. ブルーベリーのドームケーキの作り方3
    3

    型となるボウルの内側を霧吹きなどで湿らせ、ラップを敷く。

    こうすることで取り出しやすくなります。

  4. ブルーベリーのドームケーキの作り方4
    4

    スライスしたスポンジ生地を、ボウルの内側に形を沿わせるように優しく敷きつめる。穴があいたら切れはしでうめる。

    使用するスポンジ生地は、真ん中のものを使用すると色がきれいです。

  5. ブルーベリーのドームケーキの作り方5
    5

    メープルシロップと水を合わせて<シロップ>を作り、ハケで(4)の内側に<シロップ>をぬる。

    メープルシロップと水で簡単にシロップができます。

  6. ブルーベリーのドームケーキの作り方6
    6

    中のフィリング、デコレーションクリームを作る。生クリーム、グラニュー糖を入れたボウルの底を氷水にあてて、冷やしながら7分立てに泡立てる。

  7. ブルーベリーのドームケーキの作り方7
    7

    ケーキの中に入れる用に半量を別のボウルに分け、さらに8分立てに泡立てる。

    柔らかい角が立つくらいが7分立ての目安、角の先がピンと立つくらいが8分立ての目安です。

  8. ブルーベリーのドームケーキの作り方8
    8

    <ブルーベリーソース>を作る。耐熱容器にブルーベリー、グラニュー糖、レモン汁を入れ、ラップをして500Wの電子レンジで約1分30秒~2分加熱する。

  9. ブルーベリーのドームケーキの作り方9
    9

    (7)に粗熱が取れた(8)を加え、底からゴムベラでよく混ぜる。

  10. ブルーベリーのドームケーキの作り方10
    10

    (9)を敷きつめたスポンジの内側に、ボウルからはみ出さないように9分目まで入れ、表面を平らにならす。

  11. ブルーベリーのドームケーキの作り方11
    11

    (2)で抜いたスポンジを上にのせてふたをし、ラップをして冷凍庫で約15分冷やす。

    一度冷やすことで型から抜きやすくなります。

  12. ブルーベリーのドームケーキの作り方12
    12

    冷えたらラップをはずして、表面にハケで<シロップ>をぬる。皿などをのせ、ひっくり返し、ボウルとラップをはずす。

  13. ブルーベリーのドームケーキの作り方13
    13

    7分立てに泡立てた(6)をナッペベラなどで表面にきれいにぬる。イチゴ3~4粒は1~2mmにスライスし、ペーパーで水気をふいておく。側面下側に貼り付けるように並べる。

    イチゴのほかに、市販のチョコレート菓子やマカロンなどでも華やかに仕上がります。

  14. ブルーベリーのドームケーキの作り方14
    14

    最後、上にイチゴをのせて粉糖を振り、アラザンを飾って完成。

    トッピングにお祝いのデコプレートなどがあるとより可愛く仕上がります。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは500Wを使用しています。
・ケーキを切り分けるときは半解凍ですると切りやすい。
ブルーベリーのドームケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.