印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ベリーとナッツのカンパーニュ

調理時間
1日半

ベリーとナッツがたっぷり入った、贅沢なカンパーニュ。ワインとの相性もGOOD。

ベリーとナッツのカンパーニュ
材料  ( 1 個分

3g

140g

クランベリー

(ドライ)30g

チェリー

(ドライ)30g

オレンジピール

(5mm角のセミドライタイプ)20g

打ち粉

少々

下準備

  • マカダミアナッツは150℃のオーブンで15分ほどローストしておく。

  • クランベリーとチェリーは粗く刻んでおく。

  • ベリーとナッツのカンパーニュの下準備3

    シンペル丸型に分量外のライ麦粉を十分振っておく。

作り方

  1. ベリーとナッツのカンパーニュの作り方1
    1

    ホームベーカリーのパンケースに羽根をつけ、水、強力粉、ライ麦粉、砂糖、塩、インスタントドライイーストを入れ、本体にセットする。途中でクランベリー、チェリー、オレンジピール、マカダミアナッツを加える。※入れる順番やタイミング等は機種によって異なります。

  2. ベリーとナッツのカンパーニュの作り方2
    2

    生地がこね上がったら打ち粉を振ったボウルに移し、ラップをして、冷蔵庫(できれば野菜室)で一晩発酵させる。

  3. ベリーとナッツのカンパーニュの作り方3
    3

    冷蔵庫から生地を取り出し、常温に2時間ほど置いておく。

  4. ベリーとナッツのカンパーニュの作り方4
    4

    台に打ち粉を振り、ボウルから生地を取り出して丸め直す。かたく絞った布巾をかぶせ、室温で15分ほど休ませる。

  5. ベリーとナッツのカンパーニュの作り方5
    5

    休ませた生地のとじ目を上にして軽く手で押さえ、もう一度丸め直す。とじ目を上にしてシンペル丸型に入れる。

  6. ベリーとナッツのカンパーニュの作り方6
    6

    表面が乾かないようにして、温かいところ(35℃くらい)で1時間ほど発酵させる。

  7. ベリーとナッツのカンパーニュの作り方7
    7

    オーブンは220℃に予熱する。オーブン皿にオーブンシートを敷いて生地をのせ、クープを十字に入れる。

  8. ベリーとナッツのカンパーニュの作り方8
    8

    スチーム機能を使い、200℃に温度を下げて約20分焼く。※スチーム機能がない場合は、オーブン皿にたっぷりと霧吹きをしてからオーブンに入れて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは電気スチームオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ベリーとナッツのカンパーニュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.