印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ビールみたいなリンゴゼリー

調理時間
20分 +冷やす時間

リンゴジュースで作る、まるでビールのようなゼリー。子供と一緒に簡単に作って父の日にみんなで乾杯!

ビールみたいなリンゴゼリー
材料  ( 約 4 個分

<リンゴゼリー>

  

リンゴジュース

(果汁100%)500ml
  

レモン汁

少々

<メレンゲムース>

  

卵白

2個分
  

レモン汁

15ml

下準備

  • ビールみたいなリンゴゼリーの下準備1

    板ゼラチンはそれぞれたっぷりの氷水につけて戻しておく。

作り方

  1. ビールみたいなリンゴゼリーの作り方1
    1

    <リンゴゼリー>を作る。小鍋にリンゴジュースとグラニュー糖を入れて中火にかけ、グラニュー糖を混ぜ溶かし、沸騰したら火からおろす。

  2. ビールみたいなリンゴゼリーの作り方2
    2

    板ゼラチン12gの水気をきって(1)に加えて混ぜ溶かし、レモン汁も加えて混ぜる。

  3. ビールみたいなリンゴゼリーの作り方3
    3

    (2)を網でこし、氷水にあてて冷やし、粗熱が取れたら器に分け入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。

  4. ビールみたいなリンゴゼリーの作り方4
    4

    <メレンゲムース>を作る。ボウルに卵白を入れて泡立て、少しふんわりしてきたらグラニュー糖を2~3回に分けて加え、ツノが立つまで泡立てる。

  5. ビールみたいなリンゴゼリーの作り方5
    5

    戻した板ゼラチン3gとレモン汁を合わせて湯煎にかけて溶かし、(4)に加えて混ぜ合わせる。

  6. ビールみたいなリンゴゼリーの作り方6
    6

    スプーンなどですくって(3)の上に分け入れ、再び冷蔵庫で冷やしかためる。

ビールみたいなリンゴゼリーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.