印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

紅茶のふるふるジュレ

調理時間
15分
カロリー
21 Kcal

ストローでも飲めるやわらかいジュレです。

紅茶のふるふるジュレ
材料  ( 2 人分

紅茶

(いれたて)280ml

砂糖

小さじ2強

下準備

  • 紅茶のふるふるジュレの下準備1

    紅茶の分量から60mlを分ける。60mlの紅茶は冷蔵庫で冷やし、220mlの紅茶はボウルに移し、砂糖を加えて冷ます。

    220mlの紅茶は冷蔵庫に入れる必要はありません。

作り方

  1. 紅茶のふるふるジュレの作り方1
    1

    冷蔵庫で冷やした紅茶に粉ゼラチンをふり入れよく混ぜてふやかす。

    粉ゼラチンはダマになりやすいので、液体に向かって振り入れ、10分程度おいてください。

  2. 紅茶のふるふるジュレの作り方2
    2

    (1)のゼラチンを電子レンジで10秒弱加熱し、220mlの紅茶に加えてよく混ぜる。ボウルに氷水をはり、紅茶の入ったボウルに氷水を当て、スパチュラで混ぜながら冷やす。

  3. 紅茶のふるふるジュレの作り方3
    3

    混ぜながらボウルの底が見えるようになったらグラスに移し、ストローをさす。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・氷水にあてることでそのままジュレになります。ゆるくかたまり、シャンパンのように気泡が入り始めたらできあがりです。
・市販のペットボトルの紅茶でももちろん作れます。その際は砂糖の量を調整してください。
紅茶のふるふるジュレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.