印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホットチョコレート

調理時間
5分
カロリー
293 Kcal

チョコレートと生クリームで作る、本格ショコラ・ショーです。特別な日に、ぜひ作ってみてください。

ホットチョコレート
材料  ( 2 人分

<ガナッシュ>

牛乳

200ml

砂糖

適量

作り方

  1. ホットチョコレートの作り方1
    1

    チョコレートは刻んでおく。小鍋に生クリームを入れ、弱めの中火で焦げないように、泡立て器で絶えず混ぜながらひと煮たちさせる。火を止める。

    生クリームはサッと煮たったら、必ず火を止めてください。

  2. ホットチョコレートの作り方2
    2

    (1)の生クリームの入った鍋に、刻んだチョコレートを加え、泡立て器で混ぜながらチョコレートを完全に溶かしガナッシュを作る。

  3. ホットチョコレートの作り方3
    3

    牛乳は耐熱カップに入れて電子レンジで人肌程度に温め、(2)の鍋に少しずつ加え、溶きのばす。お好みで砂糖を加え、完成。

    牛乳は冷たい状態なら、電子レンジの600Wで約50秒ほどで温かくなります。

このレシピのポイント・コツ

・使用するチョコレートの種類(ビター・スイート)によって砂糖の量を調整してください。チョコレートは、液体には溶けにくいので、必ず一度ガナッシュを作ってください。
ホットチョコレートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.