印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フォンダンショコラ

調理時間
40分

ぜひ焼きたてを!冷めてしまった場合は、食べる直前に電子レンジで加熱すればOK!

フォンダンショコラ
フォンダンショコラ
材料  ( 直径5.5×高さ4cmのプリン型約 5 個分

<ガナッシュ>

  

ラム酒

10ml

<ショコラ生地>

  

80g
  

薄力粉

30g

粉糖

(なかない)適量

下準備

  • フォンダンショコラの下準備1

    スイートチョコレートはそれぞれ細かく刻み、<ショコラ生地>のほうは湯煎で溶かしておく。

  • 無塩バターは常温で柔らかくし、薄力粉は振るっておく。

  • プリン型に分量外のバターを薄くぬっておく。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. フォンダンショコラの作り方1
    1

    <ガナッシュ>を作る。スイートチョコレートに、沸騰直前まで温めた生クリームを少しずつ加えながら、ゴムベラで静かに混ぜてチョコレートを溶かし、ラム酒を加えて混ぜ合わせる。

  2. フォンダンショコラの作り方2
    2

    1cm丸型の口金をつけた絞り袋に入れ、こぼれないように口を閉じ、冷蔵庫で絞れるかたさになるまで冷やしておく。

  3. フォンダンショコラの作り方3
    3

    <ショコラ生地>を作る。柔らかくした無塩バターをなめらかになるまで練り、グラニュー糖を加えてしっかり混ぜ、溶かしたチョコレートを加えてさらによく混ぜる。

  4. フォンダンショコラの作り方4
    4

    溶きほぐした卵を少しずつ加えて混ぜ、振るった薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

  5. フォンダンショコラの作り方5
    5

    (4)を絞り袋(今回、口金は付けていません)に入れ、プリン型の1/3位まで絞り入れる。さらに(2)の<ガナッシュ>を中央に絞り入れ、残りの<ショコラ生地>を8分目くらいまで絞り入れる。

  6. フォンダンショコラの作り方6
    6

    180℃に予熱しておいたオーブンで10~13分焼き、焼き上がったら型から外して器に盛り、仕上げに粉糖を振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
フォンダンショコラのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.