印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

もちもちオリーブパン

調理時間
2時間

ひとくちサイズがかわいいオリーブパン。ぜひワインと一緒にいただきたいですね。米粉が入っているのがポイント。

もちもちオリーブパン
材料  ( 12 個分

3g

ブラックオリーブ

(種なし)12個

グリーンオリーブ

(種なし)3~4個

下準備

  • ブラックオリーブは汁気をきり、粗みじん切りにする。

  • グリーンオリーブは汁気をきり、薄い輪切りにする。

作り方

  1. もちもちオリーブパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、米粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩、無塩バターを入れる。

  2. もちもちオリーブパンの作り方2
    2

    ぬるま湯を1のイーストめがけて入れる。

  3. もちもちオリーブパンの作り方3
    3

    カードを使って混ぜ、生地がまとまってきたら分量外の打ち粉をした台に移し、こねる。

  4. もちもちオリーブパンの作り方4
    4

    生地がまとまってきたら、台にたたきつけるようにしながらこね、表面がツルンとなるまで続ける。

  5. もちもちオリーブパンの作り方5
    5

    4にブラックオリーブを包み込むようにして混ぜ合わせる。

  6. もちもちオリーブパンの作り方6
    6

    表面に張りをもたせるように丸め、ボウルに入れてラップをかける。温かい所やオーブンの発酵機能を使い一次発酵させる(約50分)。

  7. もちもちオリーブパンの作り方7
    7

    打ち粉をした台に取り出してカードで12等分に切り分け、それぞれ表面を張らせるように丸め、生地が乾かないようにラップをかけ、15分休ませる。

  8. もちもちオリーブパンの作り方8

    8

    生地を丸め直し、表面にグリーンオリーブをのせて軽く押さえる。全体にラップをかけ二次発酵させる(約20分)。

  9. 9

    200℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。お好みで分量外のオリーブ油をつけてお召し上がり下さい。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
もちもちオリーブパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.