印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

水ようかん

調理時間
20分

混ぜ溶かす時に丁寧にすることがポイント!塩少々を加えることで甘みが引き立ちます。

水ようかん
材料  ( 直径6cmプリンカップ 5 〜 6 個分

250ml

こしあん

(市販品)300g

少々

下準備

  • 水ようかんの下準備1

    糸寒天は前日からたっぷりの水に漬け、一晩吸水させておく。(ヒント)調理時間に水に漬けておく時間は含みません。

作り方

  1. 水ようかんの作り方1
    1

    鍋にもどして水気をきった糸寒天と水250mlを入れて火にかけ、混ぜながら糸寒天を煮溶かす。完全に溶けたらグラニュー糖を加えて溶かす。

  2. 水ようかんの作り方2
    2

    (1)にこしあんの半量を加えてゆっくりと煮溶かす。溶けたら残りのこしあんも加えて完全に溶かし、少しトロミがつくまで煮詰める。

  3. 水ようかんの作り方3
    3

    トロミがついたら火を止め、塩を加えて混ぜ合わせ、網でこして、あんが沈まないように鍋ごと冷水につけ、ゆっくり混ぜながら粗熱を取る。

  4. 水ようかんの作り方4
    4

    プリンカップを水でぬらし、(3)を流し入れて冷蔵庫で冷やしかため、かたまったら型から外して器に盛る。外れない場合は、つま楊枝などで型とようかんの間に空気を入れると簡単に外れます。

水ようかんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.