印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ガナッシュケーキ

調理時間
40分
ガナッシュケーキ
材料  ( 直径8cm高さ5.5cmのプリン型 4 個分

<ガナッシュ>

<生地>

  

チョコレート

120~140g
  

2個
  

砂糖

大2
  

薄力粉

大1

バター

適量

アイスクリーム

(バニラ)適量

イチゴ

4~8粒

下準備

  • ガナッシュケーキの下準備1 ガナッシュケーキの下準備1

    <ガナッシュ>をつくる。耐熱ボウルに生クリームを入れ、電子レンジで30~40秒温め、刻んだチョコレートを加えて溶かす。粗熱が取れればホワイトキュラソーを混ぜ合わせ、ラップに包んで冷蔵庫で固める。

  • <生地>のチョコレートは刻んでおく。

  • プリン型の内側に薄くバターを塗っておく。

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

作り方

  1. ガナッシュケーキの作り方1
    1

    <生地>をつくる。湯せんにかけてバターを溶かし、チョコレートを加えて更に混ぜ合わせる。

  2. ガナッシュケーキの作り方2
    2

    卵は卵黄と卵白に分け、卵白は砂糖を2~3回に分けて加えながらピンと角が立つまで泡立て器で混ぜ合わせる。(メレンゲ)

  3. ガナッシュケーキの作り方3
    3

    1のボウルを湯せんからはずし、卵黄を1個ずつ加えながら混ぜ合わせる。全体に混ざれば小麦粉を振るいながら加え、混ぜる。

  4. ガナッシュケーキの作り方4
    4

    3に2のメレンゲを1/3量加えゴムべらで混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加え、泡をこわさないようにサックリと混ぜ合わせる。

  5. ガナッシュケーキの作り方5
    5

    プリン型に4の<生地>半量を入れ、冷やしておいた<ガナッシュ>を中央に置き、残りの<生地>を加え、180℃に予熱したオーブンに入れる。(段があれば下段に入れる。)5分焼き、次に160℃に温度を下げて更に5分焼く。

  6. ガナッシュケーキの作り方6
    6

    器に返し、バニラアイスクリームとイチゴを添える。熱々も美味しいですが、冷めても美味しいです。

このレシピのポイント・コツ

ちょっとヒント
・ココットなどで作り、そのまま食べたりプレゼントにもいいかも!
ガナッシュケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.