印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼きカレーパン

調理時間
1時間30分
カロリー
195 Kcal

コーンフレークでサクサク! 揚げないカレーパン。カレーはしっかり煮詰めて包みます。

焼きカレーパン
材料  ( 4 個分

小さじ1/6

ぬるま湯

25~30ml

溶き卵

小さじ2

カレー

(レトルト)1袋

<衣>

  

溶き卵

適量

下準備

  • 無塩バターは室温にもどし、2cm角に切る。

  • 焼きカレーパンの下準備2

    レトルトカレーは半分になるまで煮詰めて冷ましておく。

作り方

  1. 焼きカレーパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、スキムミルクを入れ、真ん中に空洞を作って砂糖、インスタントドライイーストを入れ、塩は強力粉の上にのせる。

  2. 焼きカレーパンの作り方2
    2

    空洞にぬるま湯を注ぎ、ゴムベラで混ぜる。さらに溶き卵を加えて混ぜ、台の上に出す。無塩バターを加えて表面がなめらかになるまでこねる。

  3. 焼きカレーパンの作り方3
    3

    生地を丸め、ボウルに入れてラップをかけ、2倍の大きさになるまで温かいところで発酵させる。

  4. 焼きカレーパンの作り方4
    4

    (3)のガス抜きをし、4等分にして丸めなおす。ラップをかけてベンチタイム10分。

  5. 焼きカレーパンの作り方5
    5

    とじめを上にして楕円形に生地を広げ、カレーを中央にのせて中身が出ないようにしっかりつまんでとじる。

  6. 焼きカレーパンの作り方6
    6

    ラップをかけて20分、温かいところで2次発酵させる。<衣>の溶き卵にくぐらせ、手で軽くつぶしたコーンフレークをまぶし、190℃に温めたオーブンで15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
焼きカレーパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.