印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チーズフランス

調理時間
-

朝食に焼きたてのフランスパンはいかが?部屋いっぱいに広がる香りで幸せいっぱい♪

チーズフランス
材料  ( 8 個分

6g

砂糖

大1/2

打ち粉

適量

下準備

  • 強力粉、薄力粉、塩を泡立て器でしっかり混ぜ合わせておく

  • ボウルにインスタントドライイースト、ぬるま湯を混ぜ合わせておく

  • チーズフランスの下準備3

    プロセスチーズは1cm角に切って、8等分に分け、ラップをかけて冷蔵庫に入れておく

作り方

  1. チーズフランスの作り方1
    1

    粉類の入ったボウルに砂糖、ぬるま湯で溶いたイーストを加え、カードで混ぜ合わせる。ひとまとめにしてカードを用いて台に移す。なめらかになるまでこねる。

  2. チーズフランスの作り方2
    2

    手で持てる様になれば台に叩き付ける様になめらかになるまでこね上げる。

  3. チーズフランスの作り方3
    3

    生地を丸め、薄くサラダ油を塗ったボウルに入れ、あたたかい場所で2倍の大きさになるまで一次発酵させる。

  4. チーズフランスの作り方4
    4

    発酵が終わればガス抜きをして折り畳み、再び丸めて15分休ませる。

  5. チーズフランスの作り方5
    5

    生地を軽く押してガスを抜き、8等分して丸める。ラップをして20分休ませる。(ベンチタイム)

  6. チーズフランスの作り方6
    6

    台におき、生地を平たくして真ん中にチーズをのせる。生地の端を引っ張って中央に集め、つまんで閉じる。

  7. チーズフランスの作り方7
    7

    クッキングペーパーを敷いた天板に間をあけて並べ、二次発酵させる。(40~50分)

  8. チーズフランスの作り方8
    8

    発酵が終われば、生地の中央にはさみで十字の切り込みを入れる。焼く直前に、霧吹きで水をたっぷりと吹きかける。

  9. チーズフランスの作り方9
    9

    220℃にあたためたオーブンに入れ、途中2回水を吹きかけて7分焼き、180℃に下げて15分焼く。取り出して、粗熱を取る。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

チーズフランスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.