印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ブラウニー

調理時間
-

チョコレートのコクとクルミの食感。バットで焼いて、ひと口大に切り分けます。苦味を押さえたやさしい甘味のレシピ。

ブラウニー
材料  ( 23×18cm型 1 台分

<チョコレート液>

3個

砂糖

100g

クルミ

1/2カップ

バター

(バットにぬる用)適量

作り方

  1. ブラウニーの作り方1
    1

    チョコレートは細かく刻む。製菓用でなくてもOK!バターは常温に出し、柔らかくしておく。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて網で振るっておく。

  2. ブラウニーの作り方2
    2

    バットに薄くバターを塗り、型の大きさに切ったオーブンシートを角に切り込みを入れてぴったりと敷く。オーブンを170℃、30分にセットして予熱しておく。

  3. ブラウニーの作り方3
    3

    チョコレート液を作る。ボウルにバター、チョコレートを入れ、ボウルより小さい鍋に重ね湯せんにかけ、木ベラ又は泡立て器で混ぜながら溶かす。

  4. ブラウニーの作り方4
    4

    別のボウルに卵を割りほぐし、砂糖を2~3回に分けて加え、全体にモッタリして白っぽくなるまで泡立てる。

  5. ブラウニーの作り方5
    5

    4に3のチョコレート液を加えて混ぜ合わせ、バニラエッセンスも加えてよく混ぜ合わせる。振るっておいた薄力粉、ベーキングパウダーを加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

  6. ブラウニーの作り方6
    6

    オーブンシートを敷いたバットに流し込み、生地をならし間隔をあけてクルミを並べる。

  7. ブラウニーの作り方7
    7

    170℃のオーブンで30分焼き上げる。竹串を刺して何もついてなければ焼けています。バットから出して冷まし、好みの大きさに切り、プレゼント用にラッピング。

ブラウニーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.