印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハートのハムロール

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

定番のお総菜パン。トッピングもマヨネーズやチーズなど自分好みに色々アレンジできます。

下準備

  • 人肌程度のぬるま湯を用意しておく。

  • ハートのハムロールの下準備2

    無塩バター、溶き卵は常温に戻しておく。

作り方

  1. ハートのハムロールの作り方1
    1

    強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、インスタントドライイースト、溶き卵をボウルに入れ、ぬるま湯をドライイーストめがけて入れる。

    ドライイーストは砂糖の近くに入れると良いです。

  2. ハートのハムロールの作り方2
    2

    カードで切るように混ぜる。水分がなくなってきたら手で体重をかけるようにこねる。

  3. ハートのハムロールの作り方3
    3

    ある程度まとまってきたら、台に出し手の付け根で台に押し付けるようにこねる。5~7分位で無塩バターを入れ、同様にこねる。

  4. ハートのハムロールの作り方4
    4

    再び一塊になったら、右手で左上、左手で右上に左右にV字に転がすようにこねる。

  5. ハートのハムロールの作り方5
    5

    滑らかになったらボウルに入れ、ラップをして35℃くらいの温かいところで30~35分、一次発酵する。

  6. ハートのハムロールの作り方6
    6

    【一次発酵後】生地が2倍くらいになり、分量外の強力粉を指につけてフィンガーテストをして穴が戻ってこなかったら、発酵終了。軽くガス抜きをする。

  7. ハートのハムロールの作り方7
    7

    生地を6等分にし、きれいに丸めて綴じ目を下にして軽く絞った濡れ布巾を被せてベンチタイムを15分とる。

    ここで生地をしっかり休ませることで、成形作業がしやすくなります。

  8. ハートのハムロールの作り方8
    8

    閉じ目を上にし、生地をハムくらいの大きさに麺棒で円形に伸ばし、ハムをのせる。

  9. ハートのハムロールの作り方9
    9

    手前からくるくると巻いていき、閉じ目をしっかりととじる。閉じ目が内側に来るように、両サイドをしっかりととじる。

  10. ハートのハムロールの作り方10
    10

    閉じたところと反対側の輪の部分にカードで閉じ目2cmくらいを残し切り込みを入れ、そのまま左右に開く。

  11. ハートのハムロールの作り方11
    11

    オーブンを200℃に予熱しておく。天板に並べ、霧吹きをして40℃で20分程度二次発酵する。溶き卵をぬり、ピザ用チーズ、マヨネーズなどお好みでトッピングをする。

  12. ハートのハムロールの作り方12
    12

    200℃に予熱しておいたオーブンで13分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ご使用になるオーブンで焼成温度や焼成時間に差が出ます。
・ご自身のオーブンのくせを把握し、調節してください。
ハートのハムロールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.