印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

グラハムプチパン

調理時間
2時間30分

全粒粉と小麦胚芽入りの香ばしいプチパン。スープに合わせるだけでなく、サンドイッチにしてもおいしくいただけます。

グラハムプチパン
材料  ( 8 個分

全粒粉

(細挽きタイプ)70g

4g

160~165g

全粒粉

(仕上げ用)少々

下準備

  • バターは常温にもどしておく。

作り方

  1. グラハムプチパンの作り方1
    1

    ホームベーカリーのパンケースに羽根をつけ、水、ハチミツ、強力粉、全粒粉、小麦胚芽、塩、インスタントドライイースト、バターを入れ、本体にセットする。※入れる順番やタイミング等は機種によって異なります。

  2. グラハムプチパンの作り方2
    2

    発酵コースを選んでスタートし、一次発酵まで行う。

  3. グラハムプチパンの作り方3
    3

    パンケースから生地を台に取り出し、カード等で8等分に切り分け、丸め直しをしたら、かたく絞った布巾をかぶせ、室温で15分ほど休ませる。

  4. グラハムプチパンの作り方4
    4

    休ませた生地のとじ目を上にして軽く手で押さえ、もう一度丸め直しをする。表面に霧吹きをし、全粒粉を全体にまぶす。

  5. グラハムプチパンの作り方5
    5

    乾いた布巾やキャンバス布の上に(4)を並べ、表面が乾かないようにして、温かいところ(35℃くらい)で25~30分ほど発酵させる。

  6. グラハムプチパンの作り方6
    6

    オーブンは250℃に予熱しておく。オーブン皿にオーブンシートを敷き、フライ返し等を使って生地をのせ、クープを1本入れる。

  7. グラハムプチパンの作り方7
    7

    スチーム機能を使い、230℃に温度を下げて8~10分焼く。※スチーム機能がない場合は、オーブン皿にたっぷりと霧吹きをしてからオーブンに入れて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは電気スチームオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
グラハムプチパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.