印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パン・オ・レザン

調理時間
40分 +発酵・焼く時間

レーズンやクルミがたくさん入ったハードパン。食事は勿論、ワインにも良く合います!

下準備

  • パン・オ・レザンの下準備1

    クルミは170℃に予熱したオーブンで6~7分ローストして粗めに刻む。レーズン、カレンズはぬるま湯で洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。

作り方

  1. パン・オ・レザンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、全粒粉、塩を入れ、全体を泡立て器で混ぜ、砂糖を入れる。ぬるま湯にドライイーストを加えて溶かし、砂糖の上に注ぎ入れてカードで混ぜる。

  2. パン・オ・レザンの作り方2
    2

    生地がひとまとまりになったら、ショートニングを加えて混ぜ、生地を台の上に出してなめらかになるまでこねる。

  3. パン・オ・レザンの作り方3
    3

    生地の表面がなめらかになったら、生地を広げ、クルミ、レーズン、カレンズを全体に広げて手前から巻き込み、再度こねて全体的に混ぜ込む。

  4. パン・オ・レザンの作り方4
    4

    全体的に混ざったら、まとめて、閉じ目を下にしてボウルに入れてラップをして温かい所に置いて約2倍に膨らむまで待つ(一次発酵30℃、30~40分)。

  5. パン・オ・レザンの作り方5
    5

    指に分量外の強力粉をつけて生地に第一関節くらいまで突き刺す。指の穴が残ればOK(フィンガーテスト)。ガス抜きをして、3分割して丸め直し、ベンチタイムを20分とる。

  6. パン・オ・レザンの作り方6
    6

    <成形する>(5)の生地を丸め直し、オーブンペーパーを敷いた天板にのせ、40℃くらいの温かい所で30~40分二次発酵する。オーブンを200℃に予熱しておく。

  7. パン・オ・レザンの作り方7
    7

    生地がひとまわり大きくなったら、米粉を振り、クープを入れる。

  8. パン・オ・レザンの作り方8
    8

    200℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがありますので普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をお勧めします。
パン・オ・レザンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.