印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スマイルケーキ

調理時間
15分

ウサギや男の子。自由な発想でトッピングを楽しんで!

スマイルケーキ
材料  ( 4 個分

<基本の生地・22個分>

  

牛乳

140ml
  

1個
  

抹茶

適量
  

サラダ油

適量

ホイップクリーム

(市販品)適量

チョコレート菓子

(ポッキー)5本

下準備

  • スマイルケーキの下準備1

    基本の生地を作る。1 ボウルに牛乳と卵を割り入れ、泡立て器でよく混ぜる。ホットケーキミックスを加え、さらに混ぜ合わせる。2 (1)を3等分にし、抹茶、ココアパウダーを加えて混ぜる。プレーン味、抹茶味、ココア味の3種の生地を作る。3 タコ焼き器を熱してサラダ油をぬり、(2)の生地を流し、途中竹串等でひっくり返しながら丸く焼く。

  • スマイルケーキの下準備2

    基本の生地1個は上1/4を切り、チョコレート菓子を刺す。切り取った生地は分量外のチョコレートでコーティングし、冷蔵庫で冷やしかためる(帽子)。

作り方

  1. スマイルケーキの作り方1
    1

    <男の子を作る>基本の生地の真ん中をVの字に切り込みを入れる(口部分)。チョコペンで顔を描き、ピーナッツホイップを絞り、帽子をのせて、口にイチゴジャムをぬる。残り二つも同様に作り、アイシングや、ホイップクリームでデコレーションする。

  2. スマイルケーキの作り方2
    2

    <ウサギを作る>(1)と同様に、基本の生地の真ん中をVの字に切り込みを入れて、チョコペンで顔を描き、スライスアーモンドを刺す(耳部分)。

  3. スマイルケーキの作り方3
    3

    (1)と(2)にチョコレート菓子を刺し、逆さにしたコーンカップに刺して立たせる。

スマイルケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.