印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

コーヒーミルクプリン

調理時間
50分
カロリー
125 Kcal

オーブンで蒸し焼きにして作るプリンは、舌触りがとってもなめらか!

コーヒーミルクプリン
材料  ( 4 個分

コーヒー

(インスタント)大さじ1.5

牛乳

300ml

2個

下準備

  • コーヒーミルクプリンの下準備1

    インスタントコーヒーは分量外のお湯大さじ1.5で溶かし、温めた牛乳を合わせる。

  • オーブンを150℃に予熱しておく。

作り方

  1. コーヒーミルクプリンの作り方1
    1

    ボウルに卵、グラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。

  2. コーヒーミルクプリンの作り方2
    2

    冷ましたコーヒー液を加えてよく混ぜ合わせ、網を通してプリン型などに流し入れる。

  3. コーヒーミルクプリンの作り方3
    3

    バットにお湯を入れてタオルを敷き、プリン型を並べる。150℃に予熱しておいたオーブンで40分蒸し焼きにする。粗熱を取って冷蔵庫で冷やし、器に盛ってメープルシロップをかける。(ヒント)とても柔らかく、口当たりが優しいプリンです。器に返さず、スプーンですくって召し上がってももちろんOKです。調理時間に冷やす時間は含みません。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
コーヒーミルクプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.