印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

バジルとクリームチーズのプチ白パン

調理時間
2時間

ふわふわバジル生地の白パンとクリームチーズの相性がバッチリです♪

バジルとクリームチーズのプチ白パン
材料  ( 8 個分

<生地/A>

  

強力粉

100g
  

砂糖

大さじ2
  

牛乳

150ml

<生地/B>

  

強力粉

100g
  

小さじ1/2

バジル

(ドライ)小さじ1.5

<焼成用>

  

強力粉

10g

下準備

  • ボウルに牛乳以外の<生地/A>の材料を計量する。

  • 別のボウルに<生地/B>の材料を計量する。

  • 牛乳は電子レンジで30秒加熱し、42~43℃に温めておく。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • 無塩バターは室温にもどしておく。

  • バジルとクリームチーズのプチ白パンの下準備5

    クリームチーズは24等分に切っておく。

作り方

  1. バジルとクリームチーズのプチ白パンの作り方1
    1

    <生地>を作る。<生地/A>のボウルのインスタントドライイーストに牛乳をかけ、しっかりと混ぜる。<生地/B>の材料を加え、粉っぽさがなくなり、ひとつにまとまったら台の上に出して手でこねる。

  2. バジルとクリームチーズのプチ白パンの作り方2
    2

    こねあがる直前に生地を四角に広げてバジルを加え、手前から生地を巻き込み、さらに縦に向けて巻き込み、バジルが全体にいきわたるようにこねる。

  3. バジルとクリームチーズのプチ白パンの作り方3
    3

    バジルが全体にまんべんなく広がり、生地がまとまったら丸めて、ボウルに入れる。温かいところに置き(40℃)、25~30分様子を見る(一次発酵)。

  4. バジルとクリームチーズのプチ白パンの作り方4
    4

    一次発酵後、生地がひとまわり大きくなっていれば優しく手でガスを抜き、8等分にして丸め、10分間休ませる。

  5. バジルとクリームチーズのプチ白パンの作り方5
    5

    とじ目を下にして手のひらで生地を広げる。真中にクリームチーズを3つのせてクリームチーズを包むように丸め、とじ目を下にして天板にのせる。

  6. バジルとクリームチーズのプチ白パンの作り方6
    6

    8個成形できたら温かいところに置き(40℃)、20分位様子を見る(二次発酵)。オーブンを180℃に予熱しておく。

  7. バジルとクリームチーズのプチ白パンの作り方7
    7

    二次発酵後、<焼成用>の強力粉を茶こしで生地の上に振り、180℃に予熱しておいたオーブンで8~12分焼く。焼けたら取り出し、粗熱を取る。※ここではガスオーブンを使用しています。電気オーブンの場合は190℃で13~17分焼いて下さい。

バジルとクリームチーズのプチ白パンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.