印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本のフォカッチャ

調理時間
30分 +焼く時間

前日に仕込んで発酵は冷蔵庫にお任せ!マッシュポテトの素を混ぜ込み、モチッとした食感のフォカッチャ生地。手軽にトースターで焼けます。

基本のフォカッチャ
材料  ( 6 個分

砂糖

大さじ2

小さじ2/3

180ml

オリーブ油

大さじ1

ローズマリー

(ドライ)適量

下準備

  • 基本のフォカッチャの下準備1

    人肌温度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。

作り方

  1. 基本のフォカッチャの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、マッシュポテトの素、塩を入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を入れる。イーストを溶かした水を砂糖めがけて注ぎ入れ、カードで混ぜる。

  2. 基本のフォカッチャの作り方2
    2

    粉っぽさがなくなってきたらオリーブ油を加えて、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。

  3. 基本のフォカッチャの作り方3
    3

    表面にハリ、弾力がついたら、閉じ目をしっかりつまんで閉じる。閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをして冷蔵庫の野菜室で10~20時間発酵する。

    20時間を超えると過発酵になりやすいので注意しましょう。

  4. 基本のフォカッチャの作り方4
    4

    【一次発酵後】生地が1.5倍から2倍程度大きくなっていたら、分量外の強力粉を指につけて(3)の生地にフィンガーテストをする。

    冷蔵庫から出したては生地が冷たく締まっているので、室温に戻してからの方が作業しやすいです。

  5. 基本のフォカッチャの作り方5
    5

    ガスをまんべんなく抜いて6等分にし、丸めなおしてベンチタイムを10分とる。

    生地がべたつく場合は打ち粉を振ってください。

  6. 基本のフォカッチャの作り方6
    6

    【成形】閉じ目を上にして、まんべんなくガスを抜きながら、12cmくらいの円形にする。

  7. 基本のフォカッチャの作り方7
    7

    オーブンシートまたはアルミホイルを敷いたオーブントースターの天板にのせ、表面にオリーブ油をぬり、菜ばしのうしろにもオリーブ油をつけ、まんべんなく穴を開ける。

    1回では乗り切らないので、残りは成形までして置いておいてください。オーブンシートは天板からはみ出さないよう敷いて下さい。

  8. 基本のフォカッチャの作り方8
    8

    ミルびき岩塩を振り、お好みでローズマリーを散らし、オーブントースターで10~13分焼く。

    トースターは温度設定のあるものは220~230℃で焼いて下さい。焼きムラが出来る場合は途中で位置を変えたりして下さい。表面がこげそうであればアルミホイルをかぶせてください。

このレシピのポイント・コツ

・トースターでオーブンシートを使用する際は、庫内が高温になったり、シートが熱源に触れると、燃えることがあるので注意してください。
・冷めたらラップに包み密封容器に入れて冷凍できます。1週間程度で食べて下さい。食べるときはそのままトースターで焼いて下さい。
基本のフォカッチャのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.