印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ワッフル パンタイプ

調理時間
-
ワッフル パンタイプ
材料  ( 6 枚分

ひとつまみ

<卵水>

  

全卵

1個(1個50g)
  

ぬるま湯

70ml

<型に塗る用>

  

サラダ油

適量

下準備

  • 強力粉、スキムミルク、塩、上白糖は網を通し振るっておく。

  • ワッフル パンタイプの下準備2

    バターは1cm角に刻む。

  • <卵水>の材料を混ぜ合わせ、さらにドライイーストを振り入れて混ぜ合わせる。(ヒント)<卵水>は全卵とぬるま湯合わせて120mlあればOKです。卵の大きさによってぬるま湯の量は変わってきますので、調節して下さい。

作り方

  1. ワッフル パンタイプの作り方1
    1

    粉を合わせたボウルに、ドライイーストを加えた<卵水>を少しずつ加えながら手で混ぜ合わせる。

  2. ワッフル パンタイプの作り方2
    2

    なめらかになってくればバターを加え、更によく混ぜ合わせる。ひとまとまりになればボウルに入れたままラップを掛ける。

  3. ワッフル パンタイプの作り方3
    3

    30~40℃のお湯をボウルに入れ2のボウルを重ね、湯煎にかけて30~40分発酵させる。(途中お湯を取り替えてください)

  4. ワッフル パンタイプの作り方4
    4

    ワッフルシュガーを混ぜ合わせ、平らなまな板などに生地を出し6つに切り分ける。1個ずつまとめてふきんなどを掛け10分休ませる。

  5. ワッフル パンタイプの作り方5
    5

    生地を休ませてから5~6分後にワッフルメーカーの電源を入れて予熱し始める。4の休ませが終われば、ワッフルメーカーの型に薄くサラダ油又は溶かしバターを塗り、生地を入れカバーを閉じ、6分位焼く。(機種や生地によって焼き時間が違いますので、焼き加減は確認してください)

  6. ワッフル パンタイプの作り方6
    6

    器に焼けたワッフルを盛る。*ここではフルーツの盛り合わせ、レンゲハチミツを合わせ、ミントの葉を添えました。

このレシピのポイント・コツ

・お好みでホイップクリーム、バター(発酵バター等)、ハチミツ、メープルシロップ、ジャム、フルーツ、リキュール等を添えてお召し上がりください。
ワッフル パンタイプのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.