印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

甘くてほっこりぜんざい

調理時間
1時間30分

寒い冬、甘くて身体温まるぜんざいでポカポカになってください。心もほっこり幸せ気分♪

甘くてほっこりぜんざい
材料  ( 4 人分

小豆

150g

砂糖

250g

少々

お餅

適量

塩昆布

適量

下準備

  • 小豆は水洗いする。

  • 甘くてほっこりぜんざいの下準備2

    大きめの鍋に小豆とたっぷりの水を入れて強火にかけ、煮たったらゆで汁を捨てる。再びたっぷりの水を加えて強火にかけ、煮たったらゆで汁を捨てる(これを3~4回繰り返す)。

作り方

  1. 甘くてほっこりぜんざいの作り方1
    1

    鍋に準備した小豆を入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかけ、煮たったら小豆が踊らない程度の弱火にする。鍋の蓋を少しずらしてかけ、アクを取りながら約40~50分煮る。途中小豆がゆで汁からでてくるようであれば水を足し、指で小豆が簡単につぶれる位まで柔らかく煮る。

    小豆が柔らかくなった時、煮汁がお豆ヒタヒタになるくらいが良いです。多い場合はすくい取りましょう。

  2. 甘くてほっこりぜんざいの作り方2
    2

    (1)に砂糖、塩を加えて弱火で10分位コトコト煮る。小豆が潰れるので混ぜ過ぎないでください。

  3. 甘くてほっこりぜんざいの作り方3
    3

    お餅を網で焼いて(2)に入れ、器によそう。お口直しに、塩昆布を添えると良いでしょう。

甘くてほっこりぜんざいのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.