印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冬の彩りに!キンカンのシロップ煮

調理時間
40分
カロリー
234 Kcal

キンカンをシロップで煮た保存食です。そのまま食べてももちろん、おせちの彩りに!

冬の彩りに!キンカンのシロップ煮
材料  ( 4 人分

  

白ワイン

200ml
  

砂糖

150~180g

下準備

  • 冬の彩りに!キンカンのシロップ煮の下準備1

    キンカンを水洗いし、水気を優しく拭き取り、包丁の角でキンカンのヘタを取る。包丁で縦に浅く4~5ケ所切り込みを入れる。

作り方

  1. 冬の彩りに!キンカンのシロップ煮の作り方1
    1

    鍋にキンカン、砂糖、白ワインを入れ中火にかける。

  2. 冬の彩りに!キンカンのシロップ煮の作り方2
    2

    煮立つ直前に弱火にし、アクを取りながら25~30分コトコト煮て、火を止め冷ます。

  3. 冬の彩りに!キンカンのシロップ煮の作り方3
    3

    熱湯消毒した保存ビンに入れ、冷蔵保存する。

このレシピのポイント・コツ

冬の彩りに!キンカンのシロップ煮のポイント・コツ1
<ちょっとヒント>
・キンカンの皮が固い場合、下ゆでしてから煮含めます。キンカンは同様に下準備して、鍋にかぶる位の水を加え中火にかけ、煮立つ直前に弱火にして、12~15分下ゆでします。水に放って10分位さらし、水気をしっかり切って鍋にキンカン、砂糖、白ワインを入れ中火にかけ、下ゆでしてありますので15分位コトコト煮て、火を止め冷まし、上記同様熱湯消毒した保存ビンに入れ、冷蔵保存する。●キンカンに大きな種がある場合は、下ゆでして水に放ち、粗熱がとれればキンカンを軽く指でつまんで、上下を押さえると、切り込みから種が出てきます。出しにくい時は竹串で取り出して下さい。強く押さえ過ぎると、キンカンがつぶれてしまいますので、優しく押さえて下さいね。後は水気を切って、上記の作り方で煮ます。●ワインを日本酒に替えても作れますよ。水と砂糖で、シロップ煮にしてもいいですね!キンカンのシロップ煮は、風邪の時、咽にいいって聞きますし、美味しいお薬ですね。●火が強すぎて煮崩れた場合は、シロップを少し捨て砂糖やハチミツを足し、レモン汁を加えて少しトロミが付くまで煮て、よく混ぜ合わせ、キンカンジャムにしてもいいですね。紅茶に入れたり、お湯割りにしてキンカンホットドリンク、もちろんパンやワッフル、クレープにつけても美味しいです。●完熟のキンカンはそのまま食べても美味しいですよ!完熟でない場合は、ちょっと酸っぱいです。
冬の彩りに!キンカンのシロップ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.