印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豆パン

調理時間
30分

鹿の子豆を包んだほっこり優しい味のお豆パンです。

下準備

  • 豆パンの下準備1

    水は人肌程度に温めておく。無塩バターは常温に戻しておく。天板にオーブンシートを敷いておく。

作り方

  1. 豆パンの作り方1
    1

    準強力粉、塩、きび砂糖、スキムミルク、インスタントドライイーストをボウルに入れ、ぬるま湯をイーストめがけて入れる。最初はカードで切り混ぜする。

  2. 豆パンの作り方2
    2

    ある程度生地がまとまってきて水分がなくなってきたら手でこねる。一塊になったら取り出し、手の付け根で台に押し付けるようにこねる。

  3. 豆パンの作り方3
    3

    5~7分程度こねたら無塩バターを入れ、さらにこねる。同様にこね、まとまってきたら左右にV字に転がすようにこねる。

    右手で左上に押し、左手で右上に押すイメージです。

  4. 豆パンの作り方4
    4

    生地が滑らかになったら、ボウルに入れてラップをかけ、35℃の温かいところで30分程度、一次発酵をする。

  5. 豆パンの作り方5
    5

    【一次発酵後】生地が2倍くらいになり、分量外の強力粉を指につけてフィンガーテストをして穴がすぐに戻ってこなかったら発酵終了。生地を取り出し軽くガス抜きをする。

  6. 豆パンの作り方6
    6

    生地を10等分し、きれいに丸める。閉じ目を下にしてかたく絞った濡れ布巾をかけベンチタイムを10分とる。

  7. 豆パンの作り方7
    7

    閉じ目を上にして軽くガス抜きをし、麺棒で直径10cmくらいの円状に伸ばす。鹿の子豆をそれぞれ20gずつのせ、包む。閉じ目を下にしてオーブンシートを敷いた天板に置く。

    対角線上に縦横斜めの順に生地を少し引っ張るようにしながら包むときれいに包めます。

  8. 豆パンの作り方8
    8

    オーブンを210℃に予熱しておく。オーブンの発酵機能等で二次発酵をする。40℃で25~30分くらいが目安。

  9. 豆パンの作り方9
    9

    分量外の強力粉を茶こしで軽く振り、果物ナイフやクープナイフで一本クープ(切り込み)を入れる。210℃に予熱しておいたオーブンで13分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。使用するオーブンによって焼成時間や焼成温度に差が出ますので、ご自身のオーブンのくせを把握し、調整してください。
豆パンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.