印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮭の柚香焼き

調理時間
25分
カロリー
206 Kcal

ユズの香りが上品ですね。冷めてもおいしい。

鮭の柚香焼き
材料  ( 4 人分

(切り身)4切れ
  

適量

<下味>

  

大さじ1.5
  

みりん

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ3
  

ユズ

1~2個

カブ

1個

<合わせ酢>

  

ショウガ汁

小さじ1/2
  

しょうゆ

少々

下準備

  • 鮭の柚香焼きの下準備1

    鮭は塩を振って10分おき、水気を拭き取る。<下味>のユズは飾り用に4~8枚輪切りを取って、残りは搾る。他の<下味>の材料と混ぜ合わせ、鮭を20分以上時々ひっくり返しながら漬けておく。(ヒント)調理時間に塩をする時間、漬け込む時間は含まれません。

  • カブは葉を切り落とし、皮をむいて細切りにする。分量外の塩をからめて水分が出るまで置き、サッと水洗いして水気を絞り、<合わせ酢>の材料をからめる。カブの葉は水洗いして細かく刻み、分量外の塩をからめてしんなりしたら水気を絞って混ぜ合わせる。

  • グリルを予熱する。

作り方

  1. 鮭の柚香焼きの作り方1
    1

    予熱しておいたグリルの網に薄くサラダ油をぬり、鮭を並べて弱火で3~4分焼く。<下味>はフライパンに移して少し煮詰める。

  2. 鮭の柚香焼きの作り方2
    2

    鮭に煮詰めた<下味>のタレをハケでぬり、サッと焼く。器に盛ってユズの輪切りをのせ、カブを添える。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあり、受け皿に水を張るタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
鮭の柚香焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.