印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

プロが教える!牛丼 具だくさんで旨みたっぷり by杉本 亜希子さん

調理時間
30分
カロリー
750 Kcal

食べ応えのある牛丼を作りたいときにおすすめのレシピを紹介します。すき焼き風の牛丼は、ご飯がすすみますね。プロが伝授しますので、初心者の方にもおすすめです。

プロが教える!牛丼 具だくさんで旨みたっぷり by杉本 亜希子さん
材料  ( 2 人分

牛肉

(細切れ)200~250g

玉ネギ

1/2個

青ネギ

1~2本

しらたき

(糸コンニャク:小)1/2袋

シイタケ

(生)2個

ショウガ

(せん切り)1/2片分

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2.5

ご飯

(炊きたて)丼2杯分

下準備

  • プロが教える!牛丼 具だくさんで旨みたっぷり by杉本 亜希子さんの下準備1

    玉ネギは縦幅5mmに切る。

  • 青ネギは根元を切り落とし、斜め切りにする。

  • しらたきは食べやすい長さに切って小鍋に入れ、たっぷりの水を加えて中火にかける。煮たったらザルに上げ、水気をきる。

  • シイタケは石づきを切り落とし、かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。軸と笠に切り分け、軸は縦半分に切り、笠が大きい物は半分に削ぎ切りにする。

作り方

  1. プロが教える!牛丼 具だくさんで旨みたっぷり by杉本 亜希子さんの作り方1
    1

    深めのフライパンにだし汁、ショウガを入れて強火で熱し、煮たったら<調味料>の材料を加える。

  2. プロが教える!牛丼 具だくさんで旨みたっぷり by杉本 亜希子さんの作り方2
    2

    煮たったら牛肉、玉ネギを加える。再び煮たったらアクを取って火を弱め、フライパンに蓋をして5~6分煮る。

  3. プロが教える!牛丼 具だくさんで旨みたっぷり by杉本 亜希子さんの作り方3
    3

    青ネギ、しらたき、シイタケを加え、再び煮たったら1~2分煮て火を止める。

  4. プロが教える!牛丼 具だくさんで旨みたっぷり by杉本 亜希子さんの作り方4
    4

    丼にご飯をよそって(3)を煮汁ごとかけ、中央にウズラの卵を割ってのせ、紅ショウガを添える。お好みで一味唐辛子を振る。

プロが教える!牛丼 具だくさんで旨みたっぷり by杉本 亜希子さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.