印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンジで簡単!味しみナスの煮浸し by 横田 真未さん

調理時間
10分
カロリー
107 Kcal

揚げない焼かない、レンジだけで気軽に作れる煮浸しです。冷やしても味がなじんでおいしいですよ!

レンジで簡単!味しみナスの煮浸し by 横田 真未さん
材料  ( 1 人分

ナス

1本

<調味料>

  

麺つゆ

(2倍濃縮)大さじ2
  

大さじ2
  

ショウガ

(すりおろし)少々

作り方

  1. 1

    ナスはヘタを切り落とし、長さを3等分に切り、さらに縦に4等分に切って水にさらす。ピーマンはヘタと種を取り、ナスの大きさに合わせて切る。

  2. レンジで簡単!味しみナスの煮浸し by 横田 真未さんの作り方2
    2

    耐熱ボウルに水気をきったナスとピーマンを入れてラップをし、電子レンジで3分加熱する。いったん取り出し、<調味料>の材料を入れて混ぜる。

    レンジ後、水分が出ていたら捨てて下さい。

  3. 3

    (2)を軽く混ぜ合わせ、再びラップをして電子レンジで3分加熱する。加熱後粗熱を取り、かつお節を加える。

このレシピのポイント・コツ

・ごはん、おかずはよく冷ましてからフタをしましょう。
・電子レンジは600Wを使用しています。
レンジで簡単!味しみナスの煮浸し by 横田 真未さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.