印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フライパンで簡単!プロが教える失敗しないステーキの焼き方

調理時間
20分
カロリー
824 Kcal

初心者でも失敗知らずのステーキの焼き方。しっかり下味をつけて焼いたステーキはソースいらず。しょうゆの香りが食欲をそそります。

フライパンで簡単!プロが教える失敗しないステーキの焼き方
材料  ( 2 人分

牛肉

(ステーキ用)2枚
  

練りからし

小さじ2
  

少々

しょうゆ

小さじ1
  

塩コショウ

少々

サラダ油

大さじ1

下準備

  • フライパンで簡単!プロが教える失敗しないステーキの焼き方の下準備1

    ステーキ肉は常温にもどし、盛りつけた時に表になる側に薄く練りからしをぬり、塩、粗びき黒コショウ、ガーリックパウダーを少し多めに振る。

    ここではオーストラリア産のステーキ肉を使用しています。お肉の量はお好みで加減してください。

  • ピーマン、黄パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り、細切りにする。

作り方

  1. フライパンで簡単!プロが教える失敗しないステーキの焼き方の作り方1
    1

    フライパンに半量のサラダ油を熱し、ピーマン、黄パプリカを炒め合わせ、塩コショウで味を調えて器に盛る。

  2. フライパンで簡単!プロが教える失敗しないステーキの焼き方の作り方2
    2

    フライパンに残りのサラダ油を強火で熱し、ステーキ肉を盛り付けた時に表になる側を下にして並べる。焼き色がついたらしょうゆをかけて裏返し、中火にして、お好みの焼き加減に焼く。

  3. フライパンで簡単!プロが教える失敗しないステーキの焼き方の作り方3
    3

    野菜を盛った器に、ステーキを盛り合わせる。

このレシピのポイント・コツ

・よく焼いたステーキが好きな人は、表に焼き色をつけて裏返した後、ワイン大さじ1を振り、蓋をして蒸し焼きにします。蒸し焼きにすれば肉の中心あたりまで、肉を焦がす事なく簡単に火が入ります!
フライパンで簡単!プロが教える失敗しないステーキの焼き方のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.