印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴのドームケーキ

調理時間
35分

市販のスポンジケーキを上手く使えば、手間がかかるクリスマスケーキも華やかに作れます♪

イチゴのドームケーキ
材料  ( 直径 12 cm

スポンジケーキ

(市販品:15cm)1台分

<イチゴクリーム>

  

砂糖

10g

<シロップ>

  

シロップ

小さじ1
  

キルシュ

小さじ1

<ホイップクリーム>

  

砂糖

小さじ2

下準備

  • 生クリーム以外の材料は常温に戻しておく。<シロップ>の材料は混ぜ合わせる。

    クリームチーズやジャムは冷たいままだと均一に混ざりにくいです。

  • イチゴのドームケーキの下準備2

    スポンジケーキは直径12cmにして切り、3枚にスライスして、1枚はフチを1周斜めに切り落とす。

  • イチゴはヘタを除き、縦6等分にスライスする。プレッツェルは7.5cmを2本、1.5cmを4本に折る。

作り方

  1. イチゴのドームケーキの作り方1
    1

    <イチゴクリーム>の生クリーム以外の材料を均一に混ぜる。生クリームを3回に分けて加えて角が立つまで泡立てる。

    一気に加えると均一になりにくいので3回に分けて加えましょう。

  2. イチゴのドームケーキの作り方2
    2

    スポンジケーキに<シロップ>をぬり、1/2量のイチゴを並べて1/2量の<イチゴクリーム>を縁1cm以外にぬる。

  3. イチゴのドームケーキの作り方3
    3

    (2)の作業をもう1度繰り返して、フチを切り落としたスポンジケーキをのせる。

  4. イチゴのドームケーキの作り方4
    4

    <ホイップクリーム>の材料をボウルに入れて8分立てにする。(3)の全体にぬる。

    全体をぬった後、下から上にぬってキレイにします(整えます)。

  5. イチゴのドームケーキの作り方5
    5

    全体にプレッツェル、アラザン、クリスマス用の飾りでデコレーションする。

このレシピのポイント・コツ

・<シロップ>は砂糖と水を1:2の割合で合わせて、沸騰させて冷ましたものです。
イチゴのドームケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.