印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハロウィンおばけのチョコレートケーキ

調理時間
30分 +焼く時間

混ぜるだけ♪板チョコレートとホットケーキミックスを使ったお手軽なチョコレートケーキです。

ハロウィンおばけのチョコレートケーキ
材料  ( 直径15cmの型 1 台分

板チョコレート

(ブラック)150g

<卵液>

  

溶き卵

1個分

<飾り>

  

生クリーム

(脂肪分45%程度)50g
  

チョコペン

(黒)1本

下準備

  • ハロウィンおばけのチョコレートケーキの下準備1

    <飾り>の生クリーム以外の材料は常温に戻しておく。板チョコレートは細かく刻む。チョコペンは使う直前にお湯につけて溶かす。

  • ハロウィンおばけのチョコレートケーキの下準備2

    型の底と側面に、クッキングシートを敷いておく。オーブンは160℃に予熱する。

作り方

  1. ハロウィンおばけのチョコレートケーキの作り方1
    1

    板チョコレートと無塩バターを耐熱容器に入れる。電子レンジで1分~1分30秒加熱し、混ぜ溶かす。<卵液>の材料を加えて、均一に混ぜる。

  2. ハロウィンおばけのチョコレートケーキの作り方2
    2

    ホットケーキミックスとブラックココアパウダーを合わせて振るい入れ、粉けがなくなるまで泡立て器で混ぜる。

  3. ハロウィンおばけのチョコレートケーキの作り方3
    3

    型に流し入れて、160℃に予熱しておいたオーブンで30~35分焼く。型から出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

    竹串を刺してみて、液体がついてこなければ焼き上がりです。柔らかければ5分ずつ焼き時間を足して、様子を見て下さい。

  4. ハロウィンおばけのチョコレートケーキの作り方4
    4

    <飾り>の生クリームを8分立てに泡立て、絞り袋に入れる。絞り袋の口を幅1cmに切る。生クリームをおばけの形になるように絞り、チョコペンで顔を描く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
ハロウィンおばけのチョコレートケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.