印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

甘夏ジャム

調理時間
-
甘夏ジャム
材料  ( 作りやすい量

甘夏

大2個

オレンジ

1/2~1個(両方で約800g)

グラニュー糖

400g(柑橘の1/2量)

作り方

  1. 甘夏ジャムの作り方1
    1

    甘夏、オレンジにワックスがついている場合は、サッと水洗いして、多めの塩(分量外)をからめながら両手の平でこするようにワックスを落とす。

  2. 甘夏ジャムの作り方2
    2

    縦4つに切って皮と身に分け、皮は白いワタごと細切りにして水に放つ。身は薄皮と種を取り除く。ワタの部分は苦みがありますが、ペクチンが多いですから取らないで下さい。

  3. 甘夏ジャムの作り方3
    3

    皮は水の中でよくもみ洗いし、水が濁らなくなるまで水を替えながらしっかり洗って水気を絞る。

  4. 甘夏ジャムの作り方4
    4

    果実を加えよく混ぜ合わせて2時間おいておく。量を計ってグラニュー糖の量を決めて下さい。

  5. 5

    ホーロー又はステンレスの鍋に4を入れてかぶるくらいの水、レモン汁を加え中火にかけて煮立ったら火を弱め、時々混ぜながら60分位煮る。水が少なくなってきたら水を足して下さい。指先で押さえてつぶれたらOKです。

  6. 甘夏ジャムの作り方6
    6

    グラニュー糖を加えてトロ~ッとするまで時々混ぜながら、40分くらい煮て、熱湯消毒をした保存ビンに入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ保存する。

甘夏ジャムのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.