印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

塩レモンとベーコンのパン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

ほんのり香る塩レモンが夏にぴったりです。野菜を挟んでもGOOD!

塩レモンとベーコンのパン
材料  ( 4 個分

4g

塩レモン

(市販品:みじん切り)20g

130ml

下準備

  • 塩レモンとベーコンのパンの下準備1

    水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。ベーコンは5mmの角切りにし、4等分しておく。

作り方

  1. 塩レモンとベーコンのパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れ、泡立て器で均一に混ぜる。塩レモン、準備しておいたイーストを溶かした水を加える。

  2. 塩レモンとベーコンのパンの作り方2
    2

    カードで粉気がなくなるまで混ぜ、台の上に出してこねる。表面がなめらかになり、膜がはったらボウルに入れる。

  3. 塩レモンとベーコンのパンの作り方3
    3

    ラップ、濡れ布巾をかけて冷蔵庫の野菜室に入れて12時間発酵させる(生地が2倍くらいの大きさになっていればOK)。

    季節や冷蔵庫の温度によって発酵時間は異なります。

  4. 塩レモンとベーコンのパンの作り方4
    4

    発酵が終わった生地に分量外の打ち粉を振り、まんべんなくガス抜きをし、生地を4等分して丸めなおしてベンチタイムを15分とる。

  5. 塩レモンとベーコンのパンの作り方5
    5

    閉じ目を上にしてガスを抜きながら生地を広げ、準備しておいたベーコンを全体にのせる。手前から巻いてドック型に成型する。

    生地がべたつく場合は分量外の打ち粉をしながら作業してください。

  6. 塩レモンとベーコンのパンの作り方6
    6

    オーブンシートを敷いた天板におき、分量外の打ち粉を振ったラップ、濡れ布巾をかけて温かい所で20~30分二次発酵させる。オーブンを210℃に予熱しておく。

  7. 塩レモンとベーコンのパンの作り方7
    7

    真ん中に1本クープを入れ、霧吹きをして210℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
塩レモンとベーコンのパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.