印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハーブビネガー

調理時間
-

お好みのビネガーに好きなハーブを入れるだけ!お肉やお魚のハーブ焼きにかけたり、サラダのドレッシングにしてもいいし。おまけにボトルのままテーブルのアクセントにもなって素敵!

ハーブビネガー
材料  ( 作りやすい量

タイム

適量

ディル

適量

セージ

適量

バジル

適量

適量

作り方

  1. ハーブビネガーの作り方1
    1

    生ハーブはお好みの物を、サッと水洗いし、水気を拭き取る。

  2. ハーブビネガーの作り方2
    2

    ザル等に並べ、日陰で水分をしっかり乾かしておく。少しドライぎみになっても大丈夫です。ハーブは1種類でもミックスでも、他にスパイスを一緒に漬け込んでもOKです。スパイスを多めに、ハーブと入れスパイスビネガーも作れます。

  3. ハーブビネガーの作り方3
    3

    ハーブを保存用のビンなどに入れ,完全に浸るようにお酢を注ぎ,金属以外のふたをして,直射日光が当たらない場所に置いて,時々ゆすって香りを引き出す。1週間くらいでいい香りがすればOK です。2週間位置くと香りが酢になじんで落ち着きます。お好みで香りが弱ければハーブを足し,香りが強ければお酢を足して下さい。酢にお好みの強さの香りが移ったら中のハーブは取り出し、酢はこしておく。ハーブを入れておくと、色が汚くなったり、酢が濁ったりします。使っていくうちに、ハーブが空気に触れた部分からカビる場合もあります。ハーブを入れておく場合は、新しい小さなハーブ(常に酢に使っている状態の)を入れて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・酢は、出来るだけ酸度5%以上の方が、痛みません。
・<ハーブビネガー>の使い方●オリーブ油、塩コショウ、マスタード等と混ぜ合わせ、ハーブドレッシング。●卵黄、オイル、塩コショウ、マスタードと合わせてハーブマヨネーズ。●マリネや南蛮づけの酢やレモン汁の代わりに。●揚げ物や焼き魚にレモン汁の代わりに直接かける。●ワインと合わせ、魚や肉のビネガー煮。●ハチミツやジャムと合わせ、魚や肉をマリネして、焼く。●お好みでハチミツ等で甘味を加え、氷水や炭酸水で割って、ドリンクにもなります。●ハーブ風味ヨーグルト牛乳200mlにハーブビネガー大2を加え、ゆっくり混ぜると、ヨーグルトになりますので、お好みでハチミツ等で甘味を足して下さい。
ハーブビネガーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.