印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アマンドショコラ

調理時間
30分 +焼く時間

カリッと香ばしいアーモンドがおいしいアマンドショコラ。一度にたくさん作って、バレンタインに大勢にプレゼントするのにぴったり。

アマンドショコラ
材料  ( 出来上がり約 300 g分

適量

粉糖

適量

下準備

  • アマンドショコラの下準備1

    オーブンを160℃に予熱し、アーモンドを天板に広げて約20分ローストしておく。

  • アマンドショコラの下準備2

    スイートチョコレートは細かく刻んでボウルに入れておく。

作り方

  1. アマンドショコラの作り方1
    1

    鍋にグラニュー糖とひたひたの水を入れて中火にかけ、周りに飛んだ糖液が焦げないように水で濡らしたハケで取りながら105℃まで煮詰める。

  2. アマンドショコラの作り方2
    2

    火からおろしてアーモンドを加え、再結晶化して白くなるまで混ぜたら再び中火にかけ、結晶が溶けてカラメル色になったら火からおろして無塩バターを加え混ぜ合わせる。

  3. アマンドショコラの作り方3
    3

    クッキングシートの上に(2)を取り出して広げ、かたまる前に手早く一粒ずつ離して冷ます。

  4. アマンドショコラの作り方4
    4

    スイートチョコレートの約半量を湯煎で溶かして40~45℃まで温度を上げる。

  5. アマンドショコラの作り方5
    5

    湯煎から外して残りのスイートチョコレートを少しずつ加えながら27℃くらいまで冷まし、再び湯煎にあてて30℃くらいまで温度を上げる(テンパリング)。

  6. アマンドショコラの作り方6
    6

    (3)をボウルに移し、(5)を少し加えて混ぜ、チョコレートがかたまったら、再び少量のスイートチョコレートを加えてかたまるまで混ぜる。これを4~5回繰り返す。

  7. アマンドショコラの作り方7
    7

    バットなどに移して粉糖を振るいながらかけ、全体にまぶして仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
アマンドショコラのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.