印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

生チョコレート

調理時間
1時間

口の中に入れると、すっと溶けてなくなります。ぜひお気に入りのチョコレートでお試し下さいね。

生チョコレート
材料  ( 11.5cm×14cm×高さ4.5cm流し型 1 台分

チョコレート

(ビター:クーベルテュール)270g

生クリーム

(47%)200ml

下準備

  • 生チョコレートの下準備1

    流し型にクッキングシートを敷いておく。

  • チョコレートは細かく刻んでおく。

作り方

  1. 生チョコレートの作り方1
    1

    ボウルにチョコレートと無塩バターを入れ、湯煎で溶かす。

  2. 生チョコレートの作り方2
    2

    鍋に生クリーム、水あめを入れて弱火にかけ、混ぜながら水あめを溶かし、沸騰直前で火を止める。

  3. 生チョコレートの作り方3
    3

    (1)に(2)を少しずつ加え、はじめは泡立て器を小さく動かしながら、除々に大きく動かして混ぜ合わせる。全部加えたら、泡立て器からゴムベラに持ち替え、なめらかになるまで全体をよく混ぜる。

  4. 生チョコレートの作り方4
    4

    (3)を流し型に流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。 かたまったら、食べやすい大きさに切り、ココアパウダーを少し敷いたバットに並べ入れ、冷凍庫に入れてさらにかためる。しっかりかたまったら、手でバラバラにし、全体にココアパウダーを付ける。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは流し型11.5cm×14cm×4.5cmのものを使用しています。
・チョコレートを切るとき、ナイフを温めて切るとキレイに切れますよ。
生チョコレートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.