印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おめかしスイートポテト

調理時間
30分
カロリー
234 Kcal

可愛らしく絞ったスイートポテトにはママレードソースでつやを出して。おしゃれなお菓子はプレゼントにも。

おめかしスイートポテト
材料  ( 4 人分

サツマイモ

250~300g

三温糖

大さじ4

卵黄

1個分

オレンジジュース

(100%果汁)大さじ1~2

生クリーム

大さじ1

<ママレードソース>

  

ママレード

大さじ2
  

キルシュ

小さじ2

下準備

  • おめかしスイートポテトの下準備1

    サツマイモは両端を少し切り落とし、皮ごと水洗いし長さを半分に切って縦半分に切る。三温糖大さじ1を切った面ではさんで、ラップで包み電子レンジに5分位かける。竹串がス~ッと刺さったらOK。子レンジは600wを使用しています。

  • <ママレードソース>を混ぜ合わせる。

    アルコールが苦手な方はキルシュの替わりに水でのばして下さい。

作り方

  1. おめかしスイートポテトの作り方1
    1

    サツマイモが熱いうちに皮をむき、マッシャーでつぶす。残りの三温糖とバターを加え、木ベラでバターが溶けるまでよく混ぜ合わせ、更に、卵黄、オレンジジュースを混ぜ合わせる。

  2. おめかしスイートポテトの作り方2
    2

    シナモンパウダーを混ぜ、生クリームを少しずつ加えながら、絞り出した時に形が残るくらいの固さに加減し、混ぜ合わせる。

  3. おめかしスイートポテトの作り方3
    3

    絞り袋に型を取り付け、2の生地を入れ、アルミのカップに絞り出して、230℃に予熱したオーブンで表面に焼き色がつくまで焼いて、<ママレードソース>を掛ける。ここでは9分焼いています。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・お好みでシナモンパウダーを振り掛けてもいいですね!
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
おめかしスイートポテトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.