印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ケーキ・ポップス

調理時間
1時間

きっと、子ども達が喜んでくれると思います。色んなバージョンを是非、子ども達と一緒に作って楽しんで下さい。

ケーキ・ポップス
材料  ( 直径3cmの球型 20 個分

<プレーン生地10個分>

  

溶き卵

1個分
  

薄力粉

65g

<ココア生地10個分>

  

溶き卵

1個
  

薄力粉

52g

ミルクチョコレート

(コーティング用)適量

ホワイトチョコレート

(コーティング用)適量

<飾り>

  

アラザン

適量

下準備

  • 無塩バター、卵は室温にもどしておく。

  • <プレーン生地>の薄力粉は振るっておく。

  • <ココア生地>の薄力粉とココアパウダーは合わせて振るっておく。

  • ケーキ・ポップスの下準備4

    型に分量外の溶かしバターをぬっておく。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. ケーキ・ポップスの作り方1
    1

    <プレーン生地>を作る。ボウルに無塩バター60gとグラニュー糖65gを入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。さらに溶き卵を少しずつ加え、その都度混ぜる。

  2. ケーキ・ポップスの作り方2
    2

    (1)のボウルに振るった粉類を2~3回に分けて加え、粉が残らないように混ぜ合わせる。

  3. ケーキ・ポップスの作り方3
    3

    (2)の生地を型に入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで約12分焼く。焼き上がったら、ケーキクーラーなどにのせて冷ます。※<ココア生地>の場合、薄力粉の全体量の1/5量のココアパウダーを薄力粉に混ぜ、作り方は<プレーン生地>と同じです。

  4. ケーキ・ポップスの作り方4
    4

    コーティング用のチョコレートをそれぞれ湯せんで溶かし、スティックの先に付けて(3)のケーキに刺す。チョコレートがかたまるまで発泡スチロールなどに立てておく。

  5. ケーキ・ポップスの作り方5
    5

    (4)がかたまったらスティックを持ってチョコレー トに浸し、全体をコーティングする。スティックを回しながら、余分なチョコレートを落として最後に竹串できり、表面が乾くまで発泡スチロールなどに立てておく。

  6. ケーキ・ポップスの作り方6
    6

    (5)に<飾り>のチョコレート、アラザン、スプリンクル、チョコレート菓子などで飾り付けをする。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をお勧めします。
ケーキ・ポップスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.