印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ピーナッツバターマフィン

調理時間
-

こっくり香ばしいピーナッツバターを使って、可愛いプチマフィンを作りました。

下準備

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るう。

  • オーブンを170℃に予熱する。

作り方

  1. ピーナッツバターマフィンの作り方1
    1

    常温に戻したバター、ピーナッツバターを泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜ合わせ、ブラウンシュガーを加えて、更によく混ぜ合わせる。

  2. ピーナッツバターマフィンの作り方2
    2

    割りほぐした卵を2~3回に分けながら加え、そのつどよく混ぜ合わせてなめらかにする。

  3. ピーナッツバターマフィンの作り方3
    3

    2に合わせた粉の1/3量を加えて軽く混ぜ、牛乳の半量を加えて軽く混ぜる。粉の1/3量を加え軽く混ぜ、残りの牛乳を加えて更に軽く混ぜあわせ、最後に残りの粉を加えて軽く混ぜ合わせる。

  4. ピーナッツバターマフィンの作り方4
    4

    紙のカップに8分目位まで流し入れ、粗く刻んだピーナッツを散らし、170℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ピーナッツに焼き色がついてきたら、カップの中央に竹串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がっています。
・オーブンペーパーでざっくり包んでも可愛い。
・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
ピーナッツバターマフィンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.