印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンジで赤飯

調理時間
1時間30分
カロリー
382 Kcal

電子レンジで作る赤飯は、もち米100%だからもっちもち! お祝いの日にオススメです。

レンジで赤飯
材料  ( 2 人分

もち米

2.5合

小豆

1/3合

ゴマ塩

適量

下準備

  • もち米は電子レンジにかける30分位前に水洗いし、ザルに上げる。(ヒント)今回は作りやすい分量(4~5人分)で作っています。

  • レンジで赤飯の下準備2

    小豆はサッと洗い、虫食い豆や洗った時に水に浮く豆は取り除き、ザルに上げる。

作り方

  1. レンジで赤飯の作り方1
    1

    耐熱ボウルに小豆、分量外の水300mlを入れ、ラップはしないで電子レンジで4分加熱する。小豆をザルに上げ、ゆでこぼす。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. レンジで赤飯の作り方2
    2

    耐熱ボウルをきれいに洗い、(1)の小豆、分量外の水600mlを加え、ラップをかけて電子レンジで40~50分加熱する。(ヒント)一粒つまんでみて、柔らかくなっていなければ再び柔らかくなるまで加熱して下さい。

  3. レンジで赤飯の作り方3
    3

    耐熱ボウルにもち米、(2)の小豆、400mlのゆで汁(ゆで汁が400mlない場合は、分量外の水を足して下さい)を入れ、ラップをかけて電子レンジで10分加熱する。

  4. レンジで赤飯の作り方4
    4

    全体にサックリ混ぜ合わせ、今度はラップを取って電子レンジで10~12分加熱する。少しつまんでみて、指先で米粒のかたさを確認して下さい。全体にサックリ混ぜ合わせて余分な水分を飛ばし、器に盛ってゴマ塩を振る。

レンジで赤飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.