印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

洋ナシのタルト

調理時間
-

洋ナシは生の方が断然香りがよくておいしいですよ!アーモンドクリームと洋ナシの相性もGOOD。

洋ナシのタルト
材料  ( 直径16cmタルト型 1 台分

<タルト生地>

  

粉糖

40g
  

全卵

20g
  

薄力粉

100g

<アーモンドクリーム>

  

バター

40g
  

粉糖

40g
  

全卵

40g

洋梨

1個(いい香りの物を選ぶ)

<シロップ>

  

40ml
  

ブランデー

(ポワールウィリアムス:洋ナシのお酒)適量

<デコレーション>

  

粉糖

適量
  

ピスタチオ

2~3粒

下準備

  • オーブンは175℃に予熱する

  • バター、卵は室温に戻しておく

  • 薄力粉、アーモンドプードルは各々振るっておく

  • <シロップ>を作っておく。小鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけて溶かし、冷めたらポワールウィリアムスを加える

  • 洋ナシは半分にカットし、スライスする

作り方

  1. 洋ナシのタルトの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。室温に戻した無塩発酵バターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。

  2. 洋ナシのタルトの作り方2
    2

    粉糖を加えてすり混ぜ、よく溶きほぐした卵を、2~3回に分けて入れ混ぜる。

  3. 洋ナシのタルトの作り方3
    3

    アーモンドプードルを加えて混ぜ、薄力粉を加え泡立て器からゴムベラに変えてさっくり混ぜる。

  4. 洋ナシのタルトの作り方4
    4

    きちんと混ざったら、ひとまとまりにしてラップで包み冷蔵庫で最低1時間は休ませる。

  5. 5

    <タルト生地>を2~3mmに伸ばし、タルト型に敷いて型に沿って切り抜き、冷蔵庫で少し休ませる。175℃に予熱しておいたオーブンで12~15分程うっすら色づくまで空焼きする。※今回は上にタルトストーンを乗せなくても良いシートを使用したので使っていませんが、通常は上にタルトストーンをのせて焼いて下さい。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  6. 洋ナシのタルトの作り方6
    6

    <アーモンドクリーム>を作る。ボウルにバターを入れて柔らかくなるまで混ぜ、粉糖を加えて混ぜる。振るったアーモンドプードルを入れて混ぜ、よく溶きほぐした卵を3~4回に分けて入れ混ぜる。

  7. 洋ナシのタルトの作り方7
    7

    5の上に6の<アーモンドクリーム>を塗り広げ、洋ナシを並べる。175℃に予熱しておいたオーブンで30分程焼く。

  8. 洋ナシのタルトの作り方8
    8

    <デコレーション>する。タルトが冷めたら<シロップ>を塗り、表面にアプリコットナパージュを塗る。周囲に粉糖を振り、刻んだピスタチオを散らす。

洋ナシのタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.