印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

デザートワイン・ビスコッティ

調理時間
-

ちょっと贅沢にデザートワインを入れてみよう。ビスコッティに浸して食べると 至福の時。

デザートワイン・ビスコッティ
材料  ( 2 セット分

<ビスコッティ>

  

M1個
  

薄力粉

80~90g
  

バター

10g
  

強力粉

少々

下準備

  • デザートワイン・ビスコッティの下準備1

    薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは網に通してふるっておく。アーモンドホールは天板に広げ、200℃に予熱したオーブンで2~3分ローストしておく。

作り方

  1. デザートワイン・ビスコッティの作り方1
    1

    ボウルに卵、グラニュー糖、常温に戻したバターを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

  2. デザートワイン・ビスコッティの作り方2
    2

    合わせてふるっておいた粉類を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。練ると粘りがでるので注意!サッと混ぜ合わせ、サックリ仕上げます。

  3. デザートワイン・ビスコッティの作り方3
    3

    2にアーモンドホールを加えてサッと混ぜ合わせ、2等分にし、強力粉の打ち粉をした上でだ円形に整える。(卵の大きさによって固さが変わるので、薄力粉で調節してください。)

  4. デザートワイン・ビスコッティの作り方4
    4

    天板にオーブンシートを敷き、間隔を開けてのせる。180℃に予熱したオーブンで15~20分、表面に薄い焼き色がつく位まで焼く。

  5. デザートワイン・ビスコッティの作り方5
    5

    4をいったん取り出し、温かいうちに1~1.5cm幅に切る。

  6. デザートワイン・ビスコッティの作り方6
    6

    5の切り口を上にして並べ、160℃のオーブンで12~15分乾燥するまで焼く。焼けたらケーキクーラーにのせて冷ます。

  7. デザートワイン・ビスコッティの作り方7
    7

    グラスにデザートワインを入れ、ビスコッティを浸しながらいただく。

このレシピのポイント・コツ

・デザートワインは特殊な菌で濃縮させたブドウから作られる、極甘のワインのことです。果物と一緒に飲んだりと、食後にいただくことが多いです。
・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
デザートワイン・ビスコッティのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.