印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サワードリンク

調理時間
-

季節のフルーツをビネガーに漬け込んで!牛乳、焼酎、炭酸水で割ってドリンクに。漬け込み後のフルーツはジャムにして。

サワードリンク
材料  ( 3 種類

<イチゴサワー>

  

リンゴ酢

400~500ml
  

氷砂糖

250g
  

イチゴ

250~280g

<オレンジサワー>

  

リンゴ酢

450~550ml
  

氷砂糖

300g
  

オレンジ

400g

<キウイサワー>

  

リンゴ酢

400~500ml
  

氷砂糖

250g
  

キウイ

250~280g

作り方

  1. サワードリンクの作り方1
    1

    イチゴはきれいに水洗いし、乾いた布巾等で水気を拭き取り、ヘタをとる。

  2. サワードリンクの作り方2
    2

    オレンジは皮をむき、中の薄皮も取って果肉だけにし、ザルに上げておく。

  3. サワードリンクの作り方3
    3

    キウイは皮をむき1cm幅の輪切りにする。

  4. サワードリンクの作り方4
    4

    ガラス製の保存ピンに、半量の氷砂糖、フルーツ、残り半量の氷砂糖を入れ酢を注いでふたをする。

  5. サワードリンクの作り方5
    5

    冷暗所に置き、1日1回ビンごと軽くゆすって混ぜる。よく混ぜないと酢から出ている(浮いている)上部がカビルことがありますので注意して下さい。

  6. サワードリンクの作り方6
    6

    1週間~2週間たてば、布巾やキッチンペーパーでこしながらフルーツを取りだす。(梅の場合は、1ヶ月くらい漬けておいて下さい。)

  7. サワードリンクの作り方7
    7

    取り出したフルーツは、そのままいただいてOKですがホウロウまたはステンレスの鍋に入れ、砂糖を加えトロミがつくまで煮てジャムにしておけば、美味しくいただけます。

  8. サワードリンクの作り方8
    8

    サワードリンクは、これからの暑い季節には、冷水や炭酸で3~4倍に薄めたドリンクにすると美味しいですね!

  9. サワードリンクの作り方9
    9

    いただきにくいようなら、牛乳で薄めてヨーグルト風のドリンクにしても!甘みが足りない場合は、シロップやハチミツを加えて下さい。

  10. サワードリンクの作り方10
    10

    お酒がお好みの方には、焼酎等で割るのもいいです。寒い季節はお湯割りにすれば、いいですね。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは、クセの少ないリンゴ酢を使って、イチゴ、オレンジ、キウイの3種類を漬けます。
・お酢は、リンゴ酢以外にも米酢、穀物酢、黒酢等お好みのお酢を使って下さい。
・フルーツは季節やお好みでイチゴ、ブルーベリーなどのベリー類やグレープフルーツ、オレンジ、レモン等の柑橘類、サクランボ、パイナップル、リンゴ、ナシ、バナナ、キウイ、ブドウ、青梅、杏、プラム等々。
・ドレッシングの風味酢に使ったりもできますし、少し塩を加え変わりすし酢も楽しいです。
・参考までに、ジャムを作る場合レモン汁を使いますがイチゴジャムならイチゴのサワー漬けを使ってもいいですよ!
・レモンのサワー漬けなら、どんなジャム作りにも使えそうですね!
サワードリンクのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.