印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

シャキシャキリンゴジャム

調理時間
-
シャキシャキリンゴジャム
材料  ( 作りやすい量

リンゴ

(できるだけ皮が赤いリンゴ)2個(約400g)

グラニュー糖

200g(リンゴの半量)

<ペクチン液>

  

ペクチン

11g(1袋)
  

100ml(ペクチンは砂糖の約1/20量)

作り方

  1. シャキシャキリンゴジャムの作り方1
    1

    リンゴにワックスがついている場合は、サッと水洗いして、多めの塩(分量以外)をからめながら両手の平でこするようにワックスを落とす。

  2. シャキシャキリンゴジャムの作り方2
    2

    縦6~8つに切り、芯を取って薄いイチョウ切りにし、耐熱容器に入れグラニュー糖、レモン汁を掛けて電子レンジで約3分加熱してグラニュー糖を溶かす。リンゴの量を計ってグラニュー糖の量を決めて下さい。ここで使っているレンジは600wです。500wの場合は加熱時間を1.2倍にして下さい。

  3. シャキシャキリンゴジャムの作り方3
    3

    よく混ぜ合わせて、更に約5分加熱して全体に混ぜ合わせ、その後5分加熱してよく混ぜ合わせる。2回繰り返す。

  4. 4

    <ペクチン液>を作る。小鍋に水を入れてペクチンを振り入れ、しっかり混ぜて溶かし、弱火で混ぜながら煮立つ直前まで火を入れる。<ペクチン液>を3に加えてよく混ぜ合わせ、更に7分加熱して全体に混ぜ合わせる。

  5. シャキシャキリンゴジャムの作り方5
    5

    完全に冷ましてトロ~ッとなったら、熱湯消毒をした保存ビンに入れ、冷蔵庫で保存する。

シャキシャキリンゴジャムのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.