印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アーモンドテュイール

調理時間
-

サクサク食感でアーモンドの香ばしさが素敵!そのままでももちろん、アイスクリームを添えても。

アーモンドテュイール
材料  ( 約 10 枚分

<テュイール>

  

バニラシュガー

2~3g(またはバニラオイル・少々)
  

卵白

35g
  

ひとつまみ
  

薄力粉

8g

アイスクリーム

(バニラ)適量

下準備

  • (前日の準備)薄力粉は振るっておく

  • (前日の準備)焦がしバターは小鍋にバターを入れて火にかけ、全体的に濃い茶色になるまで火にかける

  • オーブンは160℃に予熱しておく

作り方

  1. アーモンドテュイールの作り方1
    1

    (前日の準備)<テュイール>を作る。小鍋にグラニュー糖、バニラシュガー(またはバニラオイル)、卵白を入れて弱火にかけ、木ベラで混ぜながらグラニュー糖を溶かす。

  2. アーモンドテュイールの作り方2
    2

    1に塩を加えて混ぜる。

  3. アーモンドテュイールの作り方3
    3

    薄力粉を加えて均一になるまで混ぜ、スライスアーモンドを加えて混ぜる。人肌ぐらいに冷ました焦がしバターを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で1日休ませる。

  4. アーモンドテュイールの作り方4
    4

    オーブンシートを敷いた天板の上に3を水をつけたフォークですくい、直径7~8cm位にできるだけ薄く円く広げる。160℃に予熱しておいたオーブンで15~18分焼く。焼き上がったら熱いうちに麺棒等の上にのせ、カーブをつける。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  5. アーモンドテュイールの作り方5
    5

    器にバニラアイスクリームを盛り、<テュイール>をさして出来上がり。※すぐに食べない場合は密閉容器に乾燥剤と一緒に入れて保存すると1週間ぐらいは充分おいしさが保てます。

アーモンドテュイールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.