印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サツマイモのホイルバター焼き

調理時間
20分
カロリー
279 Kcal

熱々の焼きたてサツマイモと、冷たいバニラアイスを一緒に召し上がれ。

サツマイモのホイルバター焼き
材料  ( 2 人分

サツマイモ

1/2~1本

<シナモンバター>

  

バター

20g

バニラアイス

1パック(1パック200g入り)

下準備

  • サツマイモのホイルバター焼きの下準備1

    サツマイモは両端を少し切り落とし、皮ごときれいに水洗いして幅5~6cmに切る(2等分する)。水に放ち、ぬれたまま1個ずつラップに包んで電子レンジで2~3分加熱し、向きを変えてさらに2~3分加熱する。竹串を刺してみてスッと刺さったらOKです。電子レンジは600Wを使用しています。

  • <シナモンバター>のバターは常温にもどし、他の<シナモンバター>の材料を混ぜ合わせる。

  • オーブンを250℃に予熱しておく。

作り方

  1. サツマイモのホイルバター焼きの作り方1
    1

    サツマイモのラップを外してアルミホイルで包み、250℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。

  2. サツマイモのホイルバター焼きの作り方2
    2

    上面に十字に切り込みを入れ、<シナモンバター>をのせ、ハチミツをかける。別の容器にバニラアイスを入れ、添える。スプーンですくってアイスと一緒にいただきます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお使いのオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
サツマイモのホイルバター焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.